

ところで

誰かパラノイアを や ら な い か ?

↓パラノイアってなーに?って人のために簡単な説明↓
パラノイアとは・・・
妄想とかそーゆう意味の英単語
TRPGという、一昔前の紙と鉛筆とダイスで遊ぶ事ができる非電源系ゲームのひとつ
舞台は近未来
隕石で滅んだ世界
「世界が滅んだのは下劣で愚鈍なコミー(社会主義者)の仕業だ」と信じて疑わない狂ったコンピューターに徹底管理された社会

市民の友人であるコンピュータの庇護の元、プレイヤーはコミーでミュータント(超能力者)なトラブルシューターとなり、反逆者であるコミーでミュータントな奴らを撃ち殺し、自分がコミィでミュータントである事を他のプレイヤーに隠し通すというもの

という能書きは置いといて、6人居る自分のクローンをいかにおもしろおかしくブッ殺すかという内容の会話型ゲーム、それがパラノイアだ

『パラノイア』紹介
http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/paranoia.html
ここが詳しい
つーか分かり易い

ルールはここ
Paranoia O 日本語版
http://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/

要するに、「放置ヒマだろ?天上碑ってゲームのチャット機能生かしてなにか遊ぼうぜ!」ってことですお

ゲームマスターに自分の能力を使うことを伝えるところとか、密談使えばコッソリできるしほとんどのTRPGで必要な「ダイスを振って行動がうまく言ったかどうかを判定する」ことがこのパラノイアでは不必要(正確にはマスターが一括で振る)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かかりちょ

Author:かかりちょ
鳳凰鯖のch1にけっこういる人
BOXしてたら一代になってました

MSNメッセ:kakarItyo☆hotmaIL.co.jp(すべて半角小文字で☆を@に)
まぁ、天用のアドレスだし迷惑メールとかどうでもいいんだけどね

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

