

すごく楽しかった

さて、そんな訳で
I'VE IN BUDOKAN 2009 ~ Departed to the future ~
が無事終わり、ホテルに帰って参りました

このI'VEという音楽創作団体、今年で10周年だそうで

ということは俺は今年で28な訳で

奴等との出会いは1999年6月にまで遡る

keyというブランドのエロゲである
kanon
というものが当時出た

このころ大学生な俺はまぁ、エロ目的ではなく、泣き目的でこのゲームを買った訳さ

衝撃だったよ

内容はつい最近アニメ化したので各自気になる奴は調べれ、とGoogle先生に丸投げ

OP、EDの楽曲、ラスリグことlast regretsと風の辿り着く場所の、歌の世界観が素晴らしいこと
歌い手の声、構成、全部がすごかった

それまでのエロゲの歌って、なにがあったっけ?あんなの歌じゃないよねこれと比べたら
ってくらいマトモに泣ける歌だった

続いて出たのがAirの鳥の詩、これは知ってる人も多いだろう
消える飛行機雲~追いかけて追いかけて~ってやつだ

これでさらにI'VEは有名になったかもしれない
なぜならそれ以来、『I'VEの歌が欲しいために』エロゲを買う、という現象が発生したからだ

一口にエロゲエロゲと言うが、一本一万はするようなもんをオマケもオマケ、たかだか4、5分の曲のために買うやつらが続出したのだ

楽曲吸いだしたあとの本体や、楽曲ディスクを取り除いた本編ディスクがすぐに中古屋に並んだのは内緒

マニアが少々いて、転売するのとは訳がちがう
I'VEのロゴステッカーが張ってあるパッケージは、内容がどんな駄作でも売れに売れた
そういう店でバイトしてた俺が言うんだ、間違いない

まぁその後も、俗にキュンキュンと言われる
さくらんぼキッス~爆発だも~ん~(何度見ても噴飯もののタイトルだw
といった曲で、『電波ソング』というジャンルを広めたり(電波ソングという呼び名事態は昔からあるが、方向性が決まってなかった)
コミケで自主製作のCDをエグい売り方するも完売したり
といった活躍を経て

2004年4月21日

I'VE所属の歌姫KOTOKOがソロでメジャーデビュー

続いて2005年2月に川田まみ
3月に島みやえい子
2006年6月にMELL
最後の詩月カオリも2007年8月にソロデビュー
ついでにクリエーターの蜆兄さんことC.G mixも06年7月にメジャーデビュー

以来、今日に至るまでゲームやアニメをメインに楽曲を提供している

そんな彼らが、2005年にやらかしたのが、武道館ライブである

当時メジャーデビューしてない人もいれば、脱退前の歌姫もいたりして、どんなカオスがまっているかと思いきやそこには感動と音割れ、衝撃とハウリングという予想以上のカオスが君臨していた

一人家に残すと灰も残さず全焼してくれそうだったので、俺の趣味に理解があっても興味がないと言っていた嫁を言葉巧みにだまくらかして連れていったのが、いい方向にうまく転んでくれた
『アーティストの説明はいいからこの曲ちょーだい!』の積み重ねでできた嫁のiPODに入ってる曲ばかりだったのも幸いだった

喜んでくれて、それ以来当時のすべての曲を欲しがって、そんな仲だった

まぁ、3年、4年前の話なのでこのあと何が起きるのか知ってる人は知ってるだろう、知らないひとは知らないので放置

そして今日

俺の隣は空席

4年前と3列ズレたが2階の南スタンド真ん中あたりという、暴れず騒がず静かに見る分には絶好のポイント

ブルーマンというキワモノは前もってHPで参入を確認していたからよかったが、メガデスのマーティ・フリードマン、ディープフォレストのエリック・ムーケという、金の使い方がおかしいとしか思えない豪華なゲストが参上したのには度肝を抜かれた

マーティはきれいな旋律の作曲担当だから言いとして、なぜ深森wwww

まぁ、全体を通して面白かった

サイリウムもきれいだった

でも、ウルトラオレンジは自重しれ
暴れる奴は周囲に注意、じゃないと突然の腹痛で昏倒しちゃうぞ♪

まぁ、工か不幸か注意して聞いてくれたからよかったよ

まぁ、今回もスゴかった
それは認めよう

明日、新幹線なり国内線なりで帰ります

そのときには、この欝も治ってると信じて、さらばだ諸君!

ところでこのパソコン、誰のせいだかなおってるの一発めが『奈央ってる』だったぞ!

新宿某所のビジネスホテル、心当たりがある奴は両手をあげろ!蜂の巣にしてやんぜ!

\(′д`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

すごく楽しかったは読んだ。

長い。

>>ニーツ

悪かったなw

No title

係長とは思えないなんて爽やかな内容w
それにしても羨ましい…。

>>㍉

爽やかか?w

‘ノ3‘)ボソ ちなみに、I'veは道産子ポップのくせに武道館2回目だぜ(何回も言う

No title

あけおめ~ ことよろ~ (遅w
㍉さんに同意w いつになく素直で爽やかな記事で読みやすかったw
I'VE も Kanon も全然知らなかったけど、記事読んで、どんな音楽なのか、とても興味を惹かれて、3曲(last~、風~、鳥~)聴いてみたよ  @p@b
歌っていいよね .+:。(*´ェ`*)゜.+:。
ちなみに、「カノン」といえば、私にとっては、何よりまず、パッヘルベルのCanonだなぁ~。(昔からかなりお気に入り♪)
あとついでに、カノン繋がりで、カノンという歌手の英語版の「翼をください」がなかなかおすすめw
機会があったら聴いてみそw

>>ほうれん草

個人的にはキュンキュンの感想が聞きたいなw

旦那さんから聞いたけどパソコン壊れてるんだって?
どこの
何て型のパソコンで
どこの
何て型のパーツをつけてて
なんてエラーが出るのかor不具合が出てるのか
最近なにかそのエラーになりそうなパーツor行動がなかったか

を明記したまへ@w@

続きの5行目くらいまで読んでみた。

やっぱりかかりちょはそっちの人なんだね^^

>>ニーツ

最近はもう新作買ってないなぁ
ほとんど音楽目的だし・・・w

PCお悩み相談室 御中

(以下長文。急がないから、時間ある時に読んでね。)


。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん
そうやねん~。実は、今秋から、何かものすごく酷いことに。。。

PCの機種は、
東芝 Dynabook AX/550LS
(発売同時10万円以下で買った超廉価ノートPC。Windows XP)
(ちょっと言い訳すると、これは、本来、Word専用・持ち出し専用のサブPCだったんだけど、
 メインPCが壊れて、07年3月以降、この安物をメインとして使ってる。)
ノートPCなので、パーツとかは特に何もつけてないぉ。

エラーメッセージは、あえて言うなら、「仮想メモリ最小値が低すぎます」。
天上を起動している時は、必ずこれが出る。
(でも、これは、1年前も、2年前も、以前から常に出てたので、
 今回の問題と関係があるのか不明。)
これ以外は、特にエラーはなし。

PCのメモリーについては、52,8GB中15GB(28%)は空き容量がある状態。
ディスクデフラグも、以前から、定期的にやってるし。。。
デスクトップのアイコンも、そんなに出してないし。。。
スタート時に自動起動するアプリケーションも、整理して減らしてみたりしたし。
(例えば、MSNメッセンジャーとかの自動起動を止めたり。)

最近、何か新しいアプリを入れたとか、何か特別変わった作業をした、
ということも全くない。。。


で、PCが壊れている、というより、正確に言うと、
天上を起動してる時だけ、原因不明で異様に重いの。 (((( ;゜д゜)))アワワワワ

ま、一応PCが「壊れた」のも本当で、11月14日以降、液晶画面が真っ暗なの。 ><

(電気スタンドで画面を照らすと、液晶にうっすらと写っているのが見える状態。)
でも、画面が真っ黒、っていう以外は、全く正常に機能していて、何の問題もない状態。

だから、単にバックライトが切れただけだと思うので、それを交換すれば直るはずだけど、
修理費用を考えると、新品を買い直したほうがいいと思ったので、
今は、応急処置として、とりあえず、安物の液晶モニターだけ買って、
ノートPCと繋いで使っている状態。
これで、普通の作業(ネット、メール等)は、全く問題なくできる。

何が問題かというと、天上をすると、異様に重い。。。
昔から(1年前も2年前も)、それなりに、重いと言えば重かったけど、
今回のは、とにかく、そんなのとは比にならないくらい重いの。。。 (´;ェ;`)ウゥ・・・

まず、インするのに、前は、最短5分~長くて15分くらいだったけど、
最近40分かかかったりしたことも。。。

で、インした後が、またさらに酷く、移動にかなり時間がかかりすぎる。。。
一生懸命、動こうとするんだけど、歩いてる(飛んでる)途中で、
2~3歩ごとに1分くらい立ち止まって、蓮妃が全然進んでくれない。 ;;
その結果、先週、インした際、洛陽城内の役所から師範の道場への移動に、
15分くらいかかった ;;
で、町にいると、当然、画面内を、みんなのキャラが通過するけど、
私のPCでの見え方は、
凌空で移動してる人達が、空中で3分くらい止まってる状態。。。
(服を風でなびかせながら、同じ位置で止まってる。。。)
で、その次の瞬間、やっと彼らが動いたと思ったら、画面内から一瞬で消えてて、もぅいない。
街は人口密度が高いから重いのかな、とも思って、洛陽の外に出て、
人が全くいない鹿・蛇だけの場所にも行ってみたけど、
重さは全く変わらず、そこに行くまでの移動速度も、街の中と全く同じ。。。
(つまり、城の外に出るのにも、時間がかかり、かなりの一苦労。。。)

インした直後が、ちょっと重いな、ということは、以前から時々あったけど、
この秋以降の症状は、そんな程度のものではなくて、
2時間3時間ずっとインしていても、移動速度も全く改善されず、
ずっと重いまま。。。

それと、チャット全般(密、ハバチャ、OP)もめちゃ重い。。。
1行が画面に反映されるまでに、1分弱くらいかかる。 ;;
以前なら、普通に誰かとチャットしてる時、1分間に、6行くらいは書いてたけど、
今は、どんな短い文面であれ、Enterキーを押してから画面に反映されるのに
1分くらいかかる。。。
だから「www」程度の1行でも、画面になかなか現れてくれないの。。。
つまり、1行目が画面に反映されてからしか、続きの文をタイプできないから、
結局、それの繰り返しで、会話にすごく時間がかかる。。。
(事情を知らない人は、私が片手間にチャットしてるか、
 複数の人と同時チャットしてて返事が遅いのか、
 と思ってるかもしれないけど、全くそうじゃない。)

それと、重いなら重いで、狩りやチャット等の活動を一切せず、
琴瑟だけ伸ばそうかな、とか思ったこともあったけど、
天上をつけてるだけで、他のリアルでのPC作業に多大な影響が出るので、
最近は、インしていることすら難しくなった。。。
ネットでサイトを見る際、普通なら、クリックすれば1秒で画面が変わるのに、
天上にインしてる状態で、クリックすると、画面が変わるまでに、
1分前後?かかるようになってしまって、作業の効率がすごく落ちるの。。。
Wordの作業速度も、何かかなり落ちてるし。
(秋以前は、天上してても、普通にネットも他の事もできたのに。。。)

そんなわけで、狩りどころか、インすらままなりません。。。 (´;ェ;`)ウゥ・・・


いつからこうなったのか? @@
始めは、「あれ?今日だけメンテ後で不調?@p@?」くらいに思ってたので、
はっきり日にちをメモってないんだけど、
11月8日頃までは、一応、普通の速度で、蜜はできていたみたい。
(でも、キャラの移動速度は既に遅かったような気も。。。?記憶曖昧。)
それ以降、あまりインしてなかったので、よく分からず。。。
でも、11月26日大型メンテよりも前に、この異様な重さになっていたことは確か。
重くなった時期と、PCの液晶画面が暗くなった時期が、
それなりにかぶってはいるけど。。。
それが直接の原因なのか、不明。。。
天上以外の作業は、全く普通にできているし。。。

特に何もしてないのに、何故いきなり、こんなに重くなったのか、かなり意味不明。 ><

年数を経るうちに次第に重くなってきた、ってのならまだしも、
ある時(10月か11月)を境に、突然、極端に重くなったし。。。
(それ以降は、いつインしても、常に同じくらい重い。)


・・・何か解決方法ってあるのかなぁ。。。?
「スペックのいい新PCを買う」ってのはナシでw
(ま、半年以内くらいには、買うかもしれない・・・。)


長文でごめんね。 ><
今夜、天上インするから、普通なら、その時、直接蜜すればいい内容だけど、
上記のような症状で、チャット自体が、かなりの時間がかかるので、
普通20~30分で話せる内容も、下手すると、
3~4時間かかりそうな気がするし。。。 --;;;
それでブログに書かせてもらいました。


じゃ、とりあえず、終わります~ @w@ノ

∧_∧
 ( ´(・)` )ノ  よろしくね~

>>更年期さん

とりあえず長文税として一行あたり100k銀銭を令に要求するとして・・・

まずバックライトうんぬん
お察しのとおりバックライトの冷陰極管(CCFLとも言う 直系2mmほどの蛍光灯みたいなの)がきれたか、それのパーツのひとつであるインバータが壊れたか、のどちらかと思われる
これの寿命は1万~10万時間と言われるが、つけっぱなしにして熱ガンガン与えたりすると加速度的に寿命が短くなる
液晶は要するに幻灯の原理で本体の画像をバックライトで照らして明るくしてる
だから、目を凝らしたり電気で照らしたりして画像が見えるならCCFLやインバータが壊れただけで液晶パネル総とっかえしなくても直せる

んで、仮想メモリっていうのは、windowsの仕組みから説明しなきゃいけなくなるのでちょいと割愛するが、要は「今使ってるプログラムを実メモリで優先的に処理し、使ってないけど動いてるプログラムはとりあえす仮想メモリに投げ込む」といったイメージ
仮想メモリは仮想上のものなのだが、実態はHDDに置かれる
で、あんたがメモリの空き云々って言ってるそれがHDD
現時点で天が動くWindowsは、たいていメモリの最大容量が3GBほどなのと、デフラグだなんだと言っているあたりから確信
実メモリの容量はデスクトップのマイコンピュータを右クリックして「プロパティ」で見ることができる
1024.0MB RAM
とかなんとか書いてあると思う

XPということなので、ひとまず仮想メモリ足りてないなら増やしてみようか

↑で出したプロパティの「詳細設定」をクリック
パフォーマンス の下の「設定」をクリック
詳細設定 をクリック
仮想メモリ の 変更 をクリック

システム管理サイズ にチェックが入ってないなら一回それにチェックしてOK連打して窓を閉じて再起動

システム管理サイズで改善が見られない場合orもとからそれだった場合はカスタムサイズにチェックを入れて
初期サイズ 1024
最大サイズ 2048
と入力、またOK連打で窓を閉じて再起動
これで仮想メモリの容量を増やしたので、容量不足なんてメッセージは出ないと思われ

天が重いのはたぶんネットワーク関係
もともとそのノートパソコンについてたLANポートで通信してるかね?
それ以外ならUSBとかPCカードとか、変わったところだとIEEE1394とかでLANポートつけたり、無線LANだったりかもしれない
通信回線が遅すぎるとか、そっちを疑うといいかもね

あとはアレだ
windowsの基本の設定だと、全ての通信は同時に10こしか許可されない
その制限を外してみると、早くなったりするかもしれない

あくまでパソコン環境しだいだから、確実に早くなる方法は存在しない、とだけ

まぁ、わかんなかったら俺の元に送ってくれればこちょこちょ見てやることもできる、とだけ言っておくおw

>かかりちょ

コメントは全部読んだ^^
かかりちょがちょとだけカコヨク見えた自分が・・・prz

蓮ちゃがんばれー(/・ω・)/
ちなみに自分も仮想メモリ云々は毎回出てます@p@!
ま、大抵ほったらかしておくと勝手に消えちゃってるけどね。(ウチの派閥員と一緒^^
とりあえずメモリ増設とネット環境だということはかかりちょに同意しときます。
でもかかりちょに送るとシナに売りt・・・(ryきっと新しいの買ってくれると思われ。

>>更年期さん

Dynabook AX/550LS
で検索してみた
【液晶サイズ】15 インチ
【解像度】XGA (1024x768)
【CPU】
Celeron M 360
1.4GHz(1MB)
【HDD容量】60 GB
【メモリ容量】256MB
【メモリ規格】DDR PC2700
【メモリスロット(空き)】1(0)
【PCカードスロット】1
【ビデオチップ】
MOBILITY RADEON 9000 IGP
【ビデオメモリ】128MB
【ドライブタイプ】内蔵
【ドライブ規格】
DVD±R/±RW/RAM/+RDL
【モデム】○
【LAN】100BASE
【液晶サイズ】15 インチ
【解像度】XGA (1024x768)
【CPU】
Celeron M 360
1.4GHz(1MB)
【HDD容量】60 GB
【メモリ容量】256MB
【メモリ規格】DDR PC2700
【メモリスロット(空き)】1(0)
【PCカードスロット】1
【ビデオチップ】
MOBILITY RADEON 9000 IGP
【ビデオメモリ】128MB
【ドライブタイプ】内蔵
【ドライブ規格】
DVD±R/±RW/RAM/+RDL
【モデム】○
【LAN】100BASE




実メモリニゴロってすげーな…w
最近流行りの五万円パソコンでも1GB積んでると言うのにww

ノート用メモリのDDR PC-2700(DDR1-333に同義)の1GBを買って差しちゃえばたいていの問題が解決する気がするな…

むしろ一万以下の大したことないもんだしおごってやってもいい系だが

まぁ、更年期さんに優しくしてもつけあがるだけだろうからおごったりはしませんけどね^^


買った店、ないし同程度に大きい店に本体持ってって、『HDDじゃなくてメモリを増設したい、どれを買えばいいだろうか?』と相談するのがいい系かなぁ


といってもPC-2700なんて骨董品、売ってる方が珍しいよな…
テキトーに見繕っておこうかや?

>>ニーツ

まぁ、お仕事に関わる内容だしなぁw

てゆーか、僕ぁもともと二枚目なんです><
あなたと一緒にしないでください><;

>>ニーツさん

ありがとぅ~ ・゜・(ノД`)・゜・。
昨夜、今年初の天上インをしたけど、相変わらず、すごい重さで酷かったぉ~ ;;
でも、負けないぞぉ~ (*゚Д゚) !!
あ、ついでに、あけおめ~ ことよろ~ ^^*

続・相談室) メモリと仮想メモリ

ぉ忙しいところ、いっぱいお返事ありがとぅ~  ヽ( ´∀`)ノ

長文税?!  Σヽ(゚Д゚; )ノ
却下。 シラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

てか、趣味で詳しい人かと思ってたけど、もしや本職? @p@!

で、まず、追加情報がありまふ。
メモリ増設、と言われて初めて思い出したんだけど(爆)、
2005年9月に新品で購入した際、購入店で、メモリ増設してもらった気がする。 @@
元は確かに256MBで、512MBのを増設したんだったような記憶が。。。
(あるいは256MB増設かも?記憶曖昧。。。)

> 実メモリの容量はデスクトップのマイコンピュータを右クリックして「プロパティ」で見ることができる
> 1024.0MB RAM
> とかなんとか書いてあると思う

と教えてもらったとおりに見てみると、
448MB RAM
と書いてある。
もし私の記憶が確かならば、メモリ増設後、768MB(最低でも512MB)になるはずなのに、
この辻褄の合わない448という数字は一体何なんだろう。。。? @p@?

あと、PC本体に貼ってあるシールを見たら、確かに、
「メモリ256MB  最大1280MBまで増設可能
 PC2700対応、DDR SDRAM」
って書いてあるね。 
1GBに増設したら、確かに早くなりそう~。  

それと、60GBは、ほんと、HDDだね。
思いっきり間違えたw


で、次に、仮想メモリの件で質問が。 @v@ノ

昨夜、係長さんの指示に従い、
「初期サイズ 1024  最大サイズ 2048」
に変更しようと思ったけど、その前に、一応、確認。

このサイズ設定は、メモリ自体が1024MBくらいあるPCの場合なのかな?
私のPCの場合、実メモリが少ないのに、あまり仮想メモリを大きく設定して、
壊れたりしたら怖いと思って。 @@;

それと、仮想メモリについて、追加情報あり。

2007年8月に、一度、自分で解決しようと思い、サイズを変更したことがあるの。
(これは、ちゃんとメモが残ってた。)
それによれば、触る前の初期設定は、「最小744 最大1488」となっていて、
それを、自分で、「最小900」に変更して、今まで使ってきた。
(最小値が低すぎ、とのことなので、最大値は特に変更せず。)

当時、この設定を変えた際、
「この数字を変更するとシステムに影響を及ぼす可能性があるが、本当に変更するか?」
みたいな脅しっぽい文面の確認画面が出たので(苦笑)、
もし、不具合が生じた時、すぐ、元の数値に戻せるように、と思って、
初期設定の数値をちゃんとメモっておいた。
でも、その後、幸い、今まで、不具合はないけど、変更後も、結局、ずっと、
「仮想メモリ最小値が低すぎる」のメッセージは出まくってる。。。

それと、「仮想メモリ」というウインドウの一番下のあたりに
「すべてのドライブの総ページファイルサイズ」という項目があるけど、そこは、
  最小限:  2MB
  推奨:  669MB
  現在の割り当て: 900MB
となっている。
ここで、推奨が669という低い数字なので、
以前変更した際は、あまりこれを大幅に超え過ぎると良くないのかもしれない、
と判断して、控えめに900までしか増やさなかった気がする。


そのような感じなんだけど、この私の448MB RAM(?)の実メモリのPCで、
仮想メモリを「最小1024 最大2048」に変更しても大丈夫かな? @q@
問題ないなら、早速、そのように変更します~。 @p@ノ

他の項目については、また後で、続き書くね~ @w@ノ
(一旦送信。)

No title

もともとメモリスロットが1こしか無いから256抜いてハーフギガ叩き込んでるっぽいね

メモリの数値の計算ってすごくめんどくさくてさぁ
DVDなんかは1枚4.7GBって書いてあるがwindows上では実容量4.3GBに見えるんだよね
普通の世界だと1ギガメートルというものがあるとして、1ギガメートル=1'000メガメートル=1'000'000キロメートル=1'000'000'000メートル、つまり単位いっこあたり1000じゃまいか
windowsでは1ギガバイト=1'024メガバイト=1'048'576キロバイト=1'073'741'824バイト、つまり単位一個当たりがコンピュータで計算しやすい2の10乗、1024なのよ
それでもってメモリーはCPUの周波数やらマザーボードの周波数やらで簡単に容量がずれるのね
だから、「だいたい512MB」のメモリがつんであると考えればいいと思うよ

windowsのメモリ管理は
1、「プログラムいっこあたり2GBだか4GBだかののメモリを仮想的に割り当てて2GBの範囲の中で作業をさせる」(この容量制限のせいで32bit版windowsではバリバリの3DCG書いてるとすぐメモリが足りなくなる 逆に言えばこの機能がないとプログラムは際限なくメモリを食う)
2、「1の上で、実装メモリが足りない場合、優先度の低いプログラム(後ろに追いやられてるやつとか、最小化してる奴とかね)は一旦HDDの上に作った仮想メモリに退避させる」
ってかんじの構造なのね
んでこのメモリって奴は、HDDより相当早い
逆の言い方をすればHDD上の仮想メモリは実装メモリよりそうとう遅い
でもまぁ、実際足りないなら非常手段としてそこに逃がすしかないわけですよ
「机の上が汚いので、とりあえず作業するために全部ダンボールに投げ込んで合間を縫って片付ける」そんなイメージ

ダンボールが大きすぎるとちょっと邪魔だけど、まぁHDDの空き容量と使い方を聞くに増えててもとくに問題ないと思う
もともとの設定は実装メモリの1.5倍くらいになってるから、そこから増やしてまだ足りないんならそもそも実装メモリが足りてないのでギガメモリへの増設をお勧めするよ

ちなみにメモリの目安としては
128MB 98なら快適動作 XPでは最低スペック
256MB XPではオフィスが快適に動く程度
1GB   XPなら天やりながらネットしてメールしても余裕 ビスタの最低スペック
2GB   ビスタで天がどうにか苦労せず動く
4GB(実際は3GBほど) たいていのことはスイスイ

続・相談室) 昨日の続き

なるほど~ @p@
仮想メモリの説明、めちゃよく分かったぉ~ @p@b
特に、「机の上が汚いので・・・」の説明が絶妙w  (ノ´∀`*)


で、前回の続きいきまふ @w@ノ


> 天が重いのはたぶんネットワーク関係
> もともとそのノートパソコンについてたLANポートで通信してるかね?
> 通信回線が遅すぎるとか、そっちを疑うといいかもね

ふむ~。そぅなのかぁ~。 @q@
スタートメニューの「すべての接続の表示」を開くと、
私の接続は、「LANまたは高速インターネット」ではなく、
「ダイヤルアップ接続」になってる。 @w@
普通にUSBケーブルでモデムと繋いでて、速さは1Mega。
(モデムが中間にあって、PCと電話線を繋いでる状態ね。)
これって、やっぱり遅いの? @s@;

でも、天上を始めた2006年11月から、ずっとこの1Mのネット回線で
やってきて、重いなりにも、別に、問題なかったのに、
ここ2~3ヶ月だけ、活動もできないほど急激に重くなった、ってのが
どうしても納得がいかんゎ~。。。


> windowsの基本の設定だと、全ての通信は同時に10こしか許可されない
> その制限を外してみると、早くなったりするかもしれない

これは、どうやって設定すればいい? @q@?


> といってもPC-2700なんて骨董品、売ってる方が珍しいよな…
> テキトーに見繕っておこうかや?

今、ネットで、「PC-2700」で検索してみたら、結構売ってた! @@!
通販で買えるっぽぃ。 @p@b
ただ・・・
そのパーツを通販で買ったら、自分でPCを分解して、
セットしないといけないことになるよねぇ~ @q@;;;
私、できるやろか。。。?  @p@;;;

まぁでも、昔、店頭で、店員さんが、このPCのメモリを増設する様子を見ていた父が、
「あんな、ネジでフタ開けて、増設メモリをただカチっとはめるだけの、
1分で終わる作業に、手数料¥3,000(¥5,000?)も払えるかぁ~!!」
とか怒ってた記憶があるので、
(当然、まけさせて手間賃はタダにしてもらったらしいw)
意外と簡単にできるものなのかしら? @q@?

前回の回答によれば、はめるところは1個なの?(メモリスロットが1こしか無い、とか。)
ということは、今はまっている512Mのメモリを取り外して、
新たに買う1GBをセットすればいいのね? @p@

あと、最大1,280MBまで増設OKらしいんだけど、
1GB以上のメモリもあるんやろか? @q@
1GBの次は、2GBになっちゃうのかな?


ま、いずれにしても、メモリ自体は、ほんとに全然高くないね。
知らんかった~。 @q@
この程度の出費で、快適な環境で、天上とリアルPC作業が両立できるのなら、
是非やりたいゎ~。 @p@b
(とにかく、この状況下で天上インするのは、めっちゃストレス溜まる。。。)
そうでないと、新品のPC買うまで、天上半年ロム。。。ってことになっちゃぅ~~。><


後で、天上のログも見ておいて~。 @w@ノ

じゃ、またね~。 ヾ(・ω・*)ノ

No title

長いからスレ分けたぜぇい
プロフィール

かかりちょ

Author:かかりちょ
鳳凰鯖のch1にけっこういる人
BOXしてたら一代になってました

MSNメッセ:kakarItyo☆hotmaIL.co.jp(すべて半角小文字で☆を@に)
まぁ、天用のアドレスだし迷惑メールとかどうでもいいんだけどね

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

