

さすが役人、細かい配慮に泣けてくるよ

痛いニュース(ノ∀`):自動車税の課税基準、「エンジン排気量」から「CO2排出量」へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168812.html
自動車税の課税基準、「エンジン排気量」から「CO2排出量」へ
1 名前: 自宅兵士(奈良県) 投稿日:2008/08/24(日) 00:58:14.72 ID:E7ar86Ga0 ?PLT
「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討
経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が
取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。
しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、
自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。

現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額
2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など、排気量に応じて税額が
定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、
年額7200円に抑えられている。

CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、
これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の商品
ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz0808240046000-n1.htm


たとえば、
1km走って5kgのCO2を出す車A
10kgのCO2を出す車B
の2台の車があるとしよう
Aを持ってる田中さんは年間10万km走るとして
Bを持ってる佐藤さんは年間1万km走るとする

さて、どちらが多く二酸化炭素が出るのかな?w


車検の時にメーター検査して走行距離×排出量で税とったほうがよくね?w

コメントの投稿

非公開コメント

どしたのかかりちょ?

きっと体調が悪いんだね><

早くよくなってね

サササッ((-ω-((-ω((-[壁]

>>perl

水曜日、つまり明日までログインできんっつーのw

No title

サイズが馬鹿みたいに大きいから
覚悟しておいた方がいいよw

手動バッチが吉かもw

No title

たかが200M弱じゃまいか
こんなもん10秒で終わるぜ( ´ー`)


と思ってたら数多いわヽ(`Д´)ノ
1分もかかった(´・ェ・`)
プロフィール

かかりちょ

Author:かかりちょ
鳳凰鯖のch1にけっこういる人
BOXしてたら一代になってました

MSNメッセ:kakarItyo☆hotmaIL.co.jp(すべて半角小文字で☆を@に)
まぁ、天用のアドレスだし迷惑メールとかどうでもいいんだけどね

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

